腐女子の観た映画たち

腐女子を嗜んでいる映画好きな私が、自由に好きな映画の話をする。

シンデレラストーリー

水曜日は映画の日にしようと思いながら、何曜日でも映画を見ているわけだけれど、3連休のおかげで、すっかり曜日を勘違いしていた。今日は木曜日、明日が終わればまた土曜日。ちょっと得した気分だ。

 

さて、何の映画の話をしようかなと考えていたら、たまたま友人と映画の話をする機会があったものだから、そこで進めた映画でも、と思ったのだけど、急に見たい映画が現れてしまったのでそれはやめた。

私が映画を見たいなと思うときは、大抵見たいタイトルが何本か頭の中に浮かんでくる。今回も「アイスプリンセス」という映画がどうしても見たくなったのだけど、なぜか私のDVDBOXの中に入っていなかった。たぶん絶対見たことがあるはずなので持っているはずなのに何故だろう。

こういうことは間々ある。

仕方がないので一緒に出てきた「シンデレラストーリー」を見ることにした。

 

シンデレラストーリーと聞くと、それだけでも思い浮かぶタイトルがたくさんあると思う。マイフェアレディ、プリティウーマン、プリティプリンセス、メイドインマンハッタン、どれもこれも大好きなんだけど、そのまま「シンデレラストーリー」ってタイトルの映画がなんと2本もある。正確にはシンデレラストーリーとアナザーシンデレラストーリーと題して、2つのまったく違う話だった。それなのに、なぜか日本ではアナザーの代わりに2とついているからよくわからないなって顔をしてDVDを両方とも買った。

どっちも典型的な王道のラブコメディで、まさにシンデレラの物語を現代で行くって感じ。わかりやすくって何も考えないで見れるから大好きだ。とりあえず「無印」の方の話をすると、ヒラリーダフが超かわいい。

シンデレラの物語をまんま現代でやるだけあって、話の流れは説明が要らないくらいだ。意地悪な継母と二人の姉、素敵な魔法使い。面白いのはポルシェになった現代のかぼちゃの馬車、それからガラスの靴の代わりに落っことされる携帯電話だ。

物語と違うのは、恋のライバルがいること。ラブコメだもの当然よね。もちろんそれは学園のバービーちゃんなわけだ。

ともすればもちろん王子様役は学園の人気者、フットボールチームのキャプテン(?)なんだけど、実は繊細な人で今の自分に満足していないという設定からか、彼のフットボールチームはフロッグス。カエルの王子様なのだ。これは気が付いたときにちょっと笑った。

こういうちょっとした遊びが効いているところが面白いなーと思うのだけれど、他にもこういうところがあるのかな?私の頭が悪いおかげで、一度では気づかないこういう発見が何度もあるから、何度でも同じ映画を見て楽しめるんだと思う。私って超お得。

まぁとにかくこれは何も考えないで女友達とポップコーンとコーラと少女漫画抱えて見たい映画だなぁといつも思う。

もちろん、無印を見たのでアナザーも見る。

というわけで、得した木曜日も映画の日

良い感じに夜も更けてきたんだけど、コーラを買ってこようかな。